ゆめノート

無意識をさらけ出す

ウサギの夢

昔飼っていたウサギが、自分の糞や血や肉を土と練り合わせた大きい塊を作ってた。「昔は50kgくらい体重があったけど、今は15kgしかないしもう長くないかも」と母が言った。脚あたりの肉が極端に少なく、毛もボソボソしてた。場面が変わって、本屋さんを歩い…

おばけトイレ

食事会か何かをしていて、途中トイレに行こうと抜けた。広くて個室がいくつかある、洞窟の中のようなトイレ。幽霊が出る場所だったので、どうしても入りたくなかった。トイレから出ると後輩がいた。「トイレ行きたいんだけどおばけ怖くてさ…」と言うと、「で…

古い定食屋さんの女将

学校の論文作成か発表かの準備があって、明け方まで徹夜してた。お腹が空いたので外に何か買いに行くことにした。妹は下の階で焼肉を食べてた。近所のパン屋さんはまだオープンしてなかった。人気のお弁当屋さんに行くと、明け方なのに何人もお客さんが並ん…

アメリカ留学

アメリカ留学することになった。出発前に男の人とメル友になった。頭のいい人の頭脳戦世界大会みたいなのに出るらしい。海上自衛隊の人だった。現地のスーパーでは日本のゼリーやカップ麺が置いてあった。台湾製のはんぺんとか、いろんな国のものがちょこち…

夜の夢

夜は危ないから出歩いちゃだめって言われてたんだけど、言うこときかないで街に出かけた。駐輪場の外に自転車止めて、バーに入った。店員さんと少し話して、男の団体客で埋まってたから席にはつかずにお店を出た。店にいた幼馴染の男と一緒に帰ることになっ…

ホテル学校とホラー映画館とバラ庭園

ホテルみたいな学校で発表した。誤字脱字が多かったけど、だれかが質問してくれたおかげで時間が無くなって助かった。大柄でクラスになじめない女の子2人くらいに声をかけた。指揮者ゲームみたいなので同じグループになった。学校に海賊が乗り込んできた。小…

クッキーと片想い

中学生の頃好きだった子が出てきた。その子には彼女がいるらしく、薄暗い駅構内で彼女が来るのを一緒に待つことになった。待ってる間談笑しながらクッキーを食べてた。ボロボロに落ちたくずを拾って袋の中に入れてるその子が印象的だった。しばらく待ってる…

ピンクの薔薇の押しピンの夢

①よつばが18歳になってた。いつの間にか義理のお母さんがいて、すでに亡くなってた。絵柄が高橋ゆんだった。②前のバイト先のメンバーと明るい時間に同窓会のような飲み会をしてた。何となく自分はいない方がいいんじゃないかと思って会計時にそっと一人で抜…

両親との夢

両親から身体を触られ、ブチ切れながら家出した。 後から母親に「自分がそういうことされたら嫌じゃないの!?」って言ったら、「別に。自分のこと嫌いだし。」とさらっと言われた。 なんとも言えない悲しい気持ちになって、「私はお母さんのこと大好きだよ…

断片的アイテム

プラム南高梅オレンジジュースブランドのメンズサンダル家の玄関雨

ゆめ短編まとめ

・緑色のくらげ女性の絵がpixivで1位になる夢。透明で中身がシュワシュワしてて綺麗だった。・暗い夜に一人で立ち漕ぎで帰る夢。自転車が重くて進まず、スーツの幽霊集団に気付かれないように小学校の通学路をダッシュで帰るのが怖かった。

電車の夢とパスタの夢

劇を見るために、地下鉄を何度か乗り換えたり遅刻しそうになりながら劇場に通った。中学の頃の同級生や今の職場の先輩に鉢合わせたりした。地下鉄はとても深くまでエスカレーターで降りないといけなくて、機体は新幹線みたいなロボットみたいな厳つい感じだ…

祠まで目指す夢

色んなパンクロックバンド達と一緒に競技に出た。街中や山をぐるぐる走り回る。丸いものが密集したエリアが何回かあって気持ち悪くて仕方なかったけど、そこを踏んで走るのにも慣れて行った。人気のない街を、私は徒歩で、隣にいる子は自転車で走って行った…

殺人共犯の夢

妹が人を殺してきて、その証拠になりそうな血の付いた包装用紙とティッシュを捨てに行こうとする。それさえ捨てればバレないんじゃないかという考えがよぎってしまった。警察が来ていたけど視線をくぐり抜けて、地下鉄に乗る。遺焼場という駅があったが、ホ…

仮眠中の夢2

先生の所へグループ相談に行こうとするも、資料が完成していなかった。遅刻して向かうことを先生に伝えてもらうようメンバーに伝え、PCで資料を完成させようとする。自分のPCのある部屋は授業が開かれていて使えなかったので、代わりに他のクラスの部屋のPC…

仮眠中の夢

顧客一人が来る予定が、家族全員連れてきた。娘の対応しようとするも、「もう担当はあなたじゃなくなるのか?」と言われる。代わりの担当者を見つけるために、走って小学校へ行く。玄関の受付に後輩2人がいるはずが居らず、同期2人に代わりを頼むことにした…