ゆめノート

無意識をさらけ出す

おばけトイレ

食事会か何かをしていて、途中トイレに行こうと抜けた。
広くて個室がいくつかある、洞窟の中のようなトイレ。
幽霊が出る場所だったので、どうしても入りたくなかった。

トイレから出ると後輩がいた。
「トイレ行きたいんだけどおばけ怖くてさ…」と言うと、「ですよね!」「じゃあ他のところで出ないとこあるんで行きましょう!」と言われ、図書館に入った。
地下一階、地下二階…と下っていく。
「ここです!」と後輩はあるフロアのカウンターに駆けていったのだが、柵をするっと透けて通ったのを見てしまった。

後輩がおばけだったのだろうか、後輩におばけが憑いていたのだろうか。
分からなくて怖くて、後輩を置いて逃げてしまった。
図書館から出ると、後から後輩が出てきた。
自分が見たものとかすべて説明して「ごめんね」と言った。

トイレはもうしばらく我慢しようと思った。